明日の風吹くニュース

日々の気になるニュースやお役立ち情報をお伝えします。

生活

山の日の由来は?富士山と関係がありそうですが実際は?

投稿日:2017年7月7日 更新日:

海の日に続いて山の日が出来るよ、って噂があって知らない間に山の日が祝日になっていました。

8月11日という夏休みの真っ最中の祝日ということもあり、知名度はまだまだという感じですね。

山と言えば富士山が思い浮かぶのは日本人だからでしょうか?

日本の山の代表である富士山。
山の日と富士山が関係あるのでは?
と思うのも不思議ではありません。

そこで今回は山の日の由来が富士山と関係あるのかについて調べてみました。

調べていくうちに山の日の由来についての興味あることがわかりました。

山の日の由来が富士山に関係あるのか、と山の日の疑問について詳しく説明しますね。

山の日の由来は富士山と関係があるのか?

富士山は世界遺産に登録されて更に世界的に有名な山となりました。
世界遺産に登録された日と山の日は関連があるのでしょうか?

世界遺産に登録されたのは、2013年6月26日です
カンボジアの首都プノンペンで開催した世界遺産委員会で登録されました。
山の日は8月11日だから直接は関係ないのかも。

しかしよくよく調べていくと関係がありそうな話しをみつけたのです。

2013年に富士山が世界遺産に登録されました。
世界中から注目されるようになりある疑問が生まれることになります。

「富士山が世界遺産に登録されたのだし、海の日があるのだから山の日があってもいいのでは?

この話は特定の政党ではなく党の枠を超えて様々な国会議員たちにあったそうです。
これがきっかけでできたのが、「山の日制定議員連名」。

この組織によって国民の祝日に関する法律の改正が容易になり山の日が制定されたのです。
つまり富士山が世界遺産に登録されなければ山の日制定議員連名は出来なかったでしょう。

出来なかったとすれば山の日が国民の祝日になるまでには盛り上がってなかったはずです。
山の日が出来た由来は富士山と少なからず関係があったのですね。

しかし山の日と富士山に直接的な関係があるとまでは言えないようです。
では山の日の由来はどこからきたのでしょうか?

山の日の由来は?

山の日の由来はどうだったのでしょうか?
富士山とは少し関係がありましたが直接的な関係はありませんでした。

ではどんな風に山の日は制定されたのでしょう?
その経緯を次のところで詳しく説明しますね。

どういう風に山の日は決まったのか

山の日が祝日に決まったのはどういう経緯があったのでしょうか?

大きな流れをみると最初のきっかけが次の出来事だろうと思われます。

  • 1956年 マナスル登頂等で国民的登山ブームが起こった
このブームがきっかけで山に対する国民の興味が盛り上がりました


  • 1961年 富山県立山での登山大集会で「山の日をつくろう宣言」
ここが「山の日」の原点ですね


  • 1995年 海の日が国民の祝日に制定
この出来事が「山の日」も国民の祝日に、との想いが強くなってきました。


  • 1997年 山梨県で「山の日」行事が始まった
「山の日」制定は広島県、大阪府、岐阜県、群馬県と広がっていきました


  • 2002年 国際山岳年。「山の日」制定協議会が設立。
  • 2013年6月 富士山が世界遺産登録
この世界的に認知度が上がる出来事が山の日を祝日にする流れを更に後押しすることになりました。


  • 2013年11月 全国「山の日」制定協議会発足。全国へ働きかけ開始。
超党派「山の日」制定議員連盟は、8月11日を「山の日」に制定すべく、同議連内で意見集約しました


  • 2014年3月28日 全超党派「山の日」制定議員連盟は、衆議院に「国民の祝日に 関する法律の一部を改正する法律案」( 通称、「山の日」法案) を提出。
  • 2014年5月23日 「山の日」法案、参議院本会議で賛成多数で可決。8月11日が国民の祝日「山の日」となる。

2013年に全国「山の日」制定協議会が設立されてからは展開がスピーディでしたね。
翌年の5月には「山の日」法案が可決されていますから。

山の日制定までの流れがよくわかりました。

山の日はハッピーマンデー?

ハッピーマンデー法とは「国民の祝日の一部を特定の週の月曜日に移動させる法改正」のことです。
つまり国民の祝日であることが前提条件なので今回はこれにあたりません。
しかし今後ハッピーマンデー法に基づく祝日になる可能性があります。

そうしたら夏休みのお盆前後の連休になりそう。
学生さんには関係なさそうだけど社会人には嬉しい貴重な連休になる人もいそうですね。

ただお盆休みがある職場ではあまり関係ないかもしれませんが…。

祝日はいくつに増えた?

国民の祝日は合わせて16日となりました。
あと祝日がない月は6月のみですね。

8月はまだ夏休みということで休みがある感覚でしたが、6月は本当に何もない月。

しかも梅雨のシーズンでジメジメしています。
このような月に是非とも祝日を制定して欲しいですね。

以前から山の日はあった?

山の日が2016年に国民の祝日になる以前から山の日はあったのです。
富士山のある山梨県では8月8日が山の日になっています。
8は末広がりから山をイメージするのでその日になったとのこと。

岐阜県も8月8日。
11月11日は香川県、愛媛県、高知県が山の日に制定しています。
11は「1」が木を表していて気がたくさんあるというイメージからその日になりました。

川の日はあるのか?

海の日、山の日と来て「川の日」はあるのでしょうか?
クイズ番組で出題されそうな問題ですね。

実は川の日はあります。

7月7日です。

川の日は大きな話しで、当時の建設省(現国土交通省)が近代河川制度100周年にあたる平成8年度から制定しています。

河川と国民との関わりとその歴史を広く国民の理解と関心を深めて欲しいとのことで制定されました。

何故7月7日かと言いますと、牽牛と織姫が一年に一度、七夕に天の川で会えることからきています。

なんともロマンチックな話しでした。

まとめ

山の日が富士山と関係があるのかというふとした疑問からこの問題を調べました。

直接ではなかったけれども間接的ながら富士山は重要なきっかけを作っていましたね。

富士山の世界遺産登録がかなり大きな出来事だったことにも驚きました。

確かに世界遺産登録された時は日本中で盛り上がっていましたよね。

しかしそのことが後々に山の日につながっているなんて思いもよらなかったことでしょう。

近年祝日の意味はわからないけれども休みの日だから嬉しいと考える方が多くなっています。

祝日、つまり祝う日ですのでなにかしらの意味合いが込められているはず。

今回、山の日が祝日になり、その由来を知ることが出来ました。

山の日についてはその意味合いを伝えられると思います。

やはり日本人ですので祝日の意味は知っておいた方が日本人としての誇りが持てるでしょう。

その意味を後世にも伝えていければいいなあと思いました。

参考サイト:一般財団法人 全国山の日協議会
       川の日 実行委員会

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フィリップスシェーバー9000徹底レビュー!深剃り満足度は☆何個?

昔から髭が濃いのが悩みのタネ。 ツルツルの肌に憧れていました。 髭が濃いと言っても千差万別ですね。 私は濃いの基準に次の項目を当てはめています。 ・どれくらいの頻度で髭を剃るか? この基準で行くと、私 …