明日の風吹くニュース

日々の気になるニュースやお役立ち情報をお伝えします。

健康

梅ジュースの効能は?夏バテに効く納得の理由!

投稿日:2017年6月25日 更新日:

今年の夏も暑くなりそうな気配がする今日このごろです。
夏バテしないように今から対策を考えておきたいですね。

最近梅を頂きました。
身体によくて美味しいと言われている梅ジュースを作り始めています。

梅ジュースの効能について調べてみると様々な効能があることがわかりました。
効能の中で夏バテ防止の項目に目が留まります。

うちの子供は毎年夏になるとすぐに「疲れた~」と言っています。
いわゆる夏バテです。

今回は梅ジュースにどんな効能があるのかを説明します。
特に夏バテ防止の効能について詳しくお話します。

梅ジュースの夏バテ防止の効能は?

梅ジュースを飲んで夏バテ防止をする効果としては大きく2つの効能があります。
一つは疲労回復の効能です。
それでは疲労回復の効能について詳しく説明していきましょう。

夏バテ防止の効能その1 ~疲労回復~

夏バテ防止になる梅ジュースの効能は疲労回復です。
梅ジュースの成分にクエン酸があります。

飲むと酸っぱい味がしますよね。
これがクエン酸です。

疲労の原因となる物質に乳酸というものがあります。
乳酸が筋肉に蓄積すると例えば肩や首の筋肉の凝りや身体のだるさなどが起こります。

梅には8種類の有機酸が含まれています。
クエン酸、フマール酸、リンゴ酸、オキザロ酢酸アルファケト、グルタル酸、イソクエン酸、アコニット酸、コハク酸。
クエン酸、リンゴ酸は耳にしたことがありますがその他は難しそうな名前ですね。

この8種類はクエン酸サイクルを構成するものと一致しています。
クエン酸サイクルとは生きていく為に必要なエネルギーを生産する工場の役割があります。

食事で摂った栄養分の一部は消化の過程でクエン酸サイクルに取り込まれてエネルギーに変わります。

クエン酸が不足するとこのサイクルがうまく回らずにせっかく食事で栄養補給をしているのにエネルギーが切れてしまうのです。

それだけではなく疲労物質であるピルビン酸や乳酸が身体の中にどんどんたまっていきます。

このサイクルを活発にする方法がクエン酸を摂取することです。

クエン酸がこのサイクルの働きを活発にしてピルビン酸や乳酸をクエン酸サイクルに取り込んで燃やしてエネルギーの素にしてしまうのです。

疲労を感じる物質(乳酸)を体内で作らなくすることで夏バテを起こさせなくします。

疲労回復だけでも夏バテ防止の効果は十分にありそうです。
しかし梅ジュースパワーはまだあります。
もう一つの大きな効能について説明します。

夏バテ防止の効能その2 ~食欲増進効果~

梅干しを見るだけで口の中に唾液が広がることはありませんでしたか?
頭の中で想像するだけでも唾液が出てくることもあります。

梅の酸味が体内の消化器官を刺激し唾液などの消化酵素の分泌を促します。
この2つによって食欲を増進させるとともに食べ物の消化を助けるのです。

特に疲労やストレスで食欲がない時には効果的です。

梅ジュースを試してみた感想

まず甘酸っぱいさわやかな味は飲みくちがとても良いです。
飲んでさっぱりしますね~。

飲み続けても飽きない味です。

続けて飲んでいると疲れにくくなった印象があります。

梅ジュースを飲む以前は、喉が渇いたらお茶を飲むことが多かったです。

お茶を飲んでしばらく経つとまた水分を飲みたくなります。
何度も飲んでいると身体が段々だるくなります。

しかし梅ジュースだとお茶を飲むほど頻繁には飲まずにいれます。

あとは夏独特の気だるい感じが減ったような気がします。

今後も飲み続けて夏バテせずにこの夏を乗り切れるといいな~。

梅ジュースの夏バテ予防の効能と梅ジュースを実際に飲んだ感想のお話をしました。

夏バテ予防に効果があるものはレモンを始めたくさんあります。
その中で梅ジュースが夏バテ予防には一番だと考えています。
その理由について詳しく説明します。

梅ジュースが夏バテ予防にオススメの3つの理由

    理由1:旬な果実である

梅ジュースを作る梅は5月~6月頃に市場に出回ります。
その頃に梅ジュースを作っておくとちょうど夏前に完成。

真夏になる前に梅ジュースを飲んで夏バテ予防が出来るのです。
まさに夏バテ予防の為の果実と言っても過言ではありません。

    理由2:梅の効能を損なわずに摂取することが出来る

梅ジュースは梅のエキスを抽出する方法で作ります。
ですので梅の成分がしっかり抽出されたものが梅ジュースになるのです。

梅を摂取しようと思ったら大変ですが梅ジュースで摂取するのであればおいしいので子供でも飲むことが容易です。

特にお子さんの夏バテ予防には梅ジュースがピッタリです。

    理由3:作るのが簡単で保存が効く

作るのが簡単ですので失敗することもほとんどありません。
梅には殺菌作用があるので手軽に長期保存することが出来ます

一度作ってしまえば長期間飲むことが出来るのは大きなメリットです。
夏前から夏真っ盛りの季節に毎日飲むことが出来るので夏バテ予防がしっかりできそうです。

梅ジュースが夏バテ予防にピッタリのものだということは分かりました。
これまで夏バテ予防について詳しく説明してきましたが実は夏バテ予防以外にも梅ジュースの効能があります。
それについて説明していきます。

梅ジュースの夏バテ以外の効能は?

梅ジュースには夏バテ以外にも効能がたくさんあります。
その効能について説明しますね。

不妊への効能

梅に含まれる成分が不妊治療に有効である可能性が高いという研究発表がありました。

加齢により卵子が劣化し受精しにくくなっている状態の不妊があります。
梅の成分を摂ることで卵子が劣化せずに成長し受精を手伝う顆粒膜細胞が良好な状態に保たれていたとのことです。

まだまだ研究段階であるので研究が進んで実用性のあるものになるといいですね。

がんへの効能

一つは発がん物質を抑える効果が言われています。
例えばタバコの煙に含まれるベンツピレンという発がん物質。

これに対して抑制する効果があります。
そこからがんへの効能があると言われています。

もう一つは、ピロリ菌が抑えられる効果です。
ピロリ菌は胃粘液を分解し胃の防御作用を低下させます。

つまり胃の粘膜が傷つけられ胃の病気になりやすくなるのです。
病気の一つに胃がんがあります。

そこから梅ジュースは胃がんを抑える効果があるということです。

がんになる前の発がん性物質や菌に対しての効果はありますが、がんになってからの効果は書かれていません。
梅のがんへの効果は予防として捉えたほうがよさそうですね。

口臭への効能

口臭の原因は細菌が腸内で発酵するにおいです。
梅には殺菌作用があり、口内、腸内をきれいに殺菌します。
その結果口臭が少なくなるのです。

下痢への効能

梅には可逆性という作用があります。
可逆性とは元に戻る性質のことを言います。

つまり便秘や下痢というまったく正反対の症状に対しても腸のぜん動運動をちょうどいい具合に活発にして改善してくれるのです。

胃腸の働きを助ける梅の作用が腸のバイ菌を抑え炎症を鎮め下痢を止めます。

まとめ

梅ジュースが夏バテ防止に効く効能をお伝えしました。
疲労回復食欲増強の効能があり、夏バテ防止になるということでしたね。

疲労回復はクエン酸サイクルにより疲労物質である乳酸をもサイクルに取り込んでエネルギーに変えてしまいます。

梅ジュースの夏バテ以外の効能は、不妊、がん、下痢、口臭にも効果があることを説明しました。
本当に様々な効果があるのですね。

梅ジュースは簡単に作ることが出来ます
今まで難しいという先入観からやっていなかっただけだったことに気づきました。

毎日瓶のフタを開けて眺めたりかき混ぜたりするのが楽しいです。
かき混ぜたあとは味のチェックと題して味見をしていました。
これもまた楽しい!

この夏は梅ジュースで夏バテなしの夏を過ごしましょう!

簡単で美味しい梅ジュースの作り方はこちらの記事が詳しいです。
↓ ↓ ↓ 
梅ジュースの作り方!氷砂糖を使った方がおいしくできる理由とは?

参考サイト:紀州梅効能研究会
株式会社アリスト|クエン酸サイクルとは?

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電車の冷房対策!体を冷やさず快適に過ごせる3つのコツとは?

最近、電車に乗っていて体の冷えを感じることが多くなってきました。 寒すぎて、腕をさすっていることがよくあります。 周りをみると、女性がストールを巻いたり、カーディガンを羽織ったりされている姿を見かけま …

梅ジュースの作り方!氷砂糖を使った方がおいしくできる理由とは?

梅ジュースを作る時にレシピを調べていると砂糖が必要であることがわかります。 しかし砂糖は種類がたくさんあってどれを選んでよいか悩ましいところです。 私は調べていて美味しい梅ジュースを簡単に作るなら氷砂 …

便が出にくい原因は?試して効果のあった2つの方法を伝授!

40歳を過ぎて体調が悪い訳ではないけれども、どうも最近便が出にくくなって長くトイレにこもることが多くなりました。 今までは毎朝トイレに行くとすぐに出てたと思います。 しかし最近は10分くらい入っている …

セロトニンを増やす方法はコレ! 誰もが今すぐできるたった3つのこと

最近セロトニンという言葉をよく聞くようになりました。 セロトニンってどんなものなのだろう? そんなふとした疑問から調べてみました。 するとセロトニンは万能薬のようなものだということがわかりました。 効 …

熱中症の頭痛の治し方は? 痛みを和らげる3つの方法

熱中症になった時に頭痛が起こることがあることをご存知ですか? 蒸し暑い中、外を長い間歩いて自宅に着いた時、頭が痛くなったことはありませんか? 私はよくありました。 今考えると熱中症になっていたのだろう …